人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ里 車屋

週末、両親と隠れ里車屋に行ってきました。
ここは駅や道路からちょっと離れていて、落ち着いた和風庭園のお店です。
何かのお祝いやお食事会に何度か来たことがあるのですが、料理も気配りも素晴らしく、お値段もスバラシイ・・・^^; 
ステキな旅館のような、日本庭園を望む和室に通されて今日は豪華会席でございます。



隠れ里 車屋_d0068959_952625.jpg

まずは前菜。東屋の中には胡桃和え、柿の中にはあんきもポン酢、生湯葉とんぶり羹・蒸あわび・山葵の亀甲餡、柿りんご見巻・むかご・紅葉煎餅

隠れ里 車屋_d0068959_9122080.jpg

椀盛。土瓶蒸し(まつたけ・はんぺん・鱧・三つ葉・銀杏) お好みですだちを絞って頂きます。
注ぎ口には束ねた松の葉。土瓶蒸しの風味を逃がさない為だそうです。

隠れ里 車屋_d0068959_9154010.jpg

お造り。鮪、鯛、甘海老
お刺身の美味しさもさることながら、ツマやゆずの入れ物など、盛り付けも素晴らしかった。
食べるのがもったいないってことは無かったけど(笑)

隠れ里 車屋_d0068959_9181732.jpg

焼物。多羅場蟹
目の前で炭火で焼いてもらいました。甘くて美味。三杯酢?がついてきたけど、何もつけないほうがいいかも。

隠れ里 車屋_d0068959_9214647.jpg

引き続き焼物。松茸
これも炭火で焼いてもらって、すだちを絞って食べます。
煮物。蕪入り薄蒸し(帆立・フカヒレ・亀甲餡)
お品書きには煮物と書かれていたけど、茶碗蒸しの餡かけですね。

隠れ里 車屋_d0068959_926333.jpg

止肴。牛ヒレ和風ステーキ、茄子、ピーマン、ブロッコリー
茄子の上に牛ヒレ肉が積んであって、2種類のソースで食べます。
会席でステーキがつくのは珍しかったので、このコースを選んだのです(やまきちが「肉肉!」と言ったのもそうですが)

隠れ里 車屋_d0068959_9303141.jpg

食事。松茸ご飯、お味噌汁、香の物
やっぱり秋の会席の締めはこれ、松茸ご飯。今期初で食べました。多分今期最後…。
釜戸で炊いたふっくらご飯におこげつき。

隠れ里 車屋_d0068959_9322418.jpg

最後にデザート。ムースの上に梨のコンポート、抹茶アイス。
私は抹茶アイスが苦手ですが、ここのを食べて理由が分かりました。甘すぎなんです、市販のは。この抹茶アイスはほど良く苦くて、ほど良く甘い。 
また一つ、贅沢を覚えてしまいました。

何処かへ食事に行っても食べたものを忘れてしまうので、今回は写真を撮ってきたのですが、この写真だけでもご飯3杯行けそうな気がします。
当分行かないだろうから、しばらくはこの写真を眺めて暮らすことになるかな。
by yui-sac | 2005-10-05 09:44 | Shonan gourmet


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語 [PR]


まだ見ぬホテルへ [PR]


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure [PR]


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き [PR]


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧