持つ者と持たざる者

私も、言う口を持たないかもしれないけど。

ちょっと前にとあるホームページを見ました。書かれていた事が少し気になったのですが、そこの掲示板に書き込むと差しさわりがありそうなので、ここで書かせていただきます




ホームページを運営しているAさんにはある病を患っているB君という友達がいて、彼がある日「治療を続けるのが辛い。死にたい」とAさんに言ったそうです。Aさんのお姉さんもB君と同じ病気だけど、病気と真摯に向き合い健康な人をねたむ事無く明るく過ごしているそうです。
Aさんは「『死にたい』って軽々しく言う人に私は優しい言葉なんてかけたくない。早く目を覚まして立ち直って欲しいから。傷を舐めあってるうちは何も変わらないと思う。強くなって。死にたいとか思うヒマがあるなら自分を磨けと言いたい」という感想をB君に持ったそうです。

Aさんの言葉は確かに正論だけど、厳しいんじゃないかなぁ。

この病気について私も良く知らなかったので検索したのですが、今すぐ死んじゃうって言うほど大変な病気ではないけど、暮らしていくには不便なようです。しかも抜本的な治療をすると保険がかからず治療費が莫大になり、でも必ず直ると言う保障もない。一部では偏見もあり、検査の段階でもかなりの苦痛がある。それほど有名な病気ではないので、人から共感を得にくい。などなど。

少し心が折れて弱音を吐きたいときってあるでしょう。誰かに聞いて欲しい、寄りかかっていたい時もあるでしょう。ちょっと休憩があったっていいでしょう。B君にはそれが言葉になったのが「死にたい」だったのでは?
AさんにとってB君はきっと大事な人だから、そんな言葉は聞きたくなかったのでしょう。時には突き放す強さと優しさが有効かもしれない。だけど、私がB君の状況でこう言われたら、かなり辛いと思う。人によっては考え方が違うと思うけど、私には寄りかかろうとしたら距離を置かれ、休もうとしたら腕を取って立ち上がらせる。Aさんの言葉はそういう行為に思えてしまいます。
ずっと暗い部屋でお布団に包まって寝ている人を、いきなり真夏の海へ連れて行ったらどうなるでしょう。「気分が良い!泳ごう!」と思える人はもとからお布団にはいないはず。きっと日差しの眩しさに目がくらみ、暑さに参り、立ちくらみしちゃうかも。真夏の日差しの下にいる人にはこの暴力的な明るさがきっと分からない。

まずはお布団から出ておいで。それからリビングでお茶をどうぞ。落ち着いたら庭のお花を見てみよう。元気が出たら散歩に行ってみる? 今度の休みは海へ行こう。

これでいいと思いませんか?ちょっとずつ明るい場所に連れて行ってあげたらいいじゃありませんか。誰も好んでお布団にいるわけじゃないんだから。

その後、AさんとB君がどうなったかはホームページにかかれてないのでわかりません。本当はこの文章はそこに書くべきことかもしれません。だけど結局は私もB君の立場ではないから、持たざる者の気持ちが100%判るわけではないから、これを書くことによって二人の気分を害してしまうと思い、ここに書いてみました。
[PR]
by yui-sac | 2006-03-21 18:14 | I think so


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

つわりとは
from 妊娠チェックサイト 妊娠の兆..
まだまだ食べたいマンゴー..
from ぼのぼの
私の好きなパン屋さん@P..
from できればHappyに!
明日から福岡旅行♪&禁断..
from レッツビギン!とにかくブログ..
ジンジャーミルクティー
from Lunch Box
習いごと
from できればHappyに!
個人情報保護法
from 日本の法律について
ブログ更新ジェネレーター
from 寝ても覚めても
柚子こしょう
from Lunch Box ~幼稚園..

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語


まだ見ぬホテルへ


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧