鎌倉でお宮参り

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮へお宮参りに行ってきました。土地の神様に「メンバーが増えたよ。ヨロシクね」と報告に行くのです。
正式ならば、男の子は生後31日頃、女の子は33日頃にお宮参りをするそうですが、基本的には赤ちゃんの都合に合わせて良いようです。私達は大人の都合でしたが(笑)





まずは鶴岡会館にて写真撮影。予約時に「撮影する時に、なるべく赤ちゃんが空腹でいるようにして下さい」と言われました。かなり泣くと思うんだけどな~、と言うと、「その方が目があいてる写真がとれますので。あやしながら撮るから大丈夫ですよ」との事。…言ったな。あやしてもらおうじゃないの、空腹時の食欲魔神を!
言われた通り、朝は少なめに授乳をして、写真を撮る頃には空腹で起きるように調整しました。が、車の揺れが心地よかったらしく、スタジオに着いても爆睡…。もしかしたら彼は起きてるかもしれないんだけど、寝てたいのか面倒くさいのか、目をあけません( ̄~ ̄;)
名前を呼んだり、口でチュッチュッと音を鳴らしたり、挙句おむつを脱がしてみたり(←私)と、虐待スレスレな大人6人で何とか起きて頂きました
幸い、寝ぼけてたから泣かずに撮影ができたんだけど、表情がヤバめになってました。…写真が出来上がるのを楽しみに待ちましょう(-_-;

両親学級仲間のアドバイス通り、八幡宮に行く前にミルクを沢山あげました。お祓い中はグズられるよりも、満腹で寝てた方が都合が良いもんね。

作戦が成功して、お祓い中は一度も泣きませんでした。ずっと寝てたようだけど、太鼓の音がした時だけは手を握ったり開いたりしてました。多分びっくりしたんだけど、睡魔が勝ってたんでしょう。
お宮参りでグズった赤ちゃんの話をよく聞いてたので、ちょっと拍子抜け&図太さに恥ずかしくなりました(x_x;)。いや、あんたは正に私らの子だよ…

お祓い後にはお土産を頂きました。お札、お守り、千歳飴みたいな物、御神酒、籠かぶり犬↓です。
d0068959_1922259.jpg


この籠かぶり犬は関東地方に伝わる虫封じ、夜泣きを治す護符で、子守りの象徴である張子犬に魔除けの霊力を持つ目籠を被せた物です。子供に依りつく悪魔や邪霊を退けてくれるようです。
スゴイです。籠に霊力があるんです…。でも網目から邪気は入ってこないのかなぁ。
事の始まりは、誰かの悪ふざけとしか思えないのですが、護ってくれるなら何でもいいや。

この「籠かぶり犬」のように、お宮参りに関する事って地方色があるようです。
最初に「お宮参りは男の子は生後31日に~」と書きましたが、生後100日にお食い初めと一緒にお祓いをする地方や、おでこに字を書いたりする場所もあるそうです。
結婚もそうだけど、一族に関する行事って様々で面白い。家族の繁栄や幸せを、その土地の風土にあった方法で祈る。
関東は色んな地域の人が集まるから、元々のしきたりが薄れて、代わりに地方のしきたりがアレンジされて定着しますよね。ロールケーキの恵方巻とか(まぢ) なるべくなら元々の行事が出来たらよいですね。
ま、元気に育つ為の儀式なら何でもいいんだけどね。アレンジされても、そこの風土にあっていればそれでいいとも思うし。


色々と考えながら、会食をするお寿司やさんに向かいました。隠れ家的、てゆーか、隠れ家なお店で、週4日の予約のみの営業。
さぁ食べよう♪ …としたら、彼ったら長き眠りから目覚めてしまいました。
お腹がすいてぎゃん泣き…。母ちゃんも腹へったよぅo(T□T)o
[PR]
by yui-sac | 2007-07-13 19:02 | Sky


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

つわりとは
from 妊娠チェックサイト 妊娠の兆..
まだまだ食べたいマンゴー..
from ぼのぼの
私の好きなパン屋さん@P..
from できればHappyに!
明日から福岡旅行♪&禁断..
from レッツビギン!とにかくブログ..
ジンジャーミルクティー
from Lunch Box
習いごと
from できればHappyに!
個人情報保護法
from 日本の法律について
ブログ更新ジェネレーター
from 寝ても覚めても
柚子こしょう
from Lunch Box ~幼稚園..

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語


まだ見ぬホテルへ


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧