機動戦士ガングリオン

世間がオレンジと黒に染まったハロウィンが終わったかと思ったら、いつの間にか赤・緑・白のクリスマスも終わった。
街もTVもクリスマスのウキウキ気分から手の平を返したように年末年始の慌ただしい空気になるけど、何かもう、振り幅でかすぎでしょう。私はいきなり慌ただしくなれないよ。

って事で、大掃除も年賀状も手をつけられません。だってまだクリスマス気分が抜けませんもの(笑)

そんな年末の押し迫った中、私のガングリオンが再発してしまった。
ガングリオンとは手首等にできる原因不明の腫瘍で、骨膜の一部にゼラチン物質が溜まり瘤となって現れる物である。
d0068959_11103497.jpg


主な症状は邪魔。あ、あと見た目が何かヤダ。
つまり、出っぱってる以外は何も悪さはしない物なの。稀に神経を圧迫して痛みが出たり、血管を圧迫して血流を妨げたりする事もあるらしいが。
治療法は幾つかあり、切開して骨膜の袋を摘出、注射器でゼラチンを吸い出す、圧迫して袋を潰す等々。だけど有効な治療は無いらしく、率は違えど大体が再発するって。
ほっとくとゼラチン質が硬くなって、邪魔だな~と思っても取りづらくなるから、あんまりほっとかない方がいい

いつもはお医者さんに潰してもらったり、自分で潰していたいたけど、再発率が低いと先生が言ってる方法でなくすことにした。
注射器で吸い出して、患部をもみこみ、ゼラチン質を押し出す。
これが先生の経験上、一番再発が少なかったらしい。
文字にすると恐ろしげだけど、実際はもみもみがちょっと痛いだけでそんなにたいしたことは無かった。

で、おととい、処置してもらったんだけど。
すでにうっすら膨れてるんですが?

ごとう先生(仮名)。近々再診するかもしれません。



こんな情けないのが、今年最後の記事になりませんように。
[PR]
by yui-sac | 2008-12-27 11:10


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

つわりとは
from 妊娠チェックサイト 妊娠の兆..
まだまだ食べたいマンゴー..
from ぼのぼの
私の好きなパン屋さん@P..
from できればHappyに!
明日から福岡旅行♪&禁断..
from レッツビギン!とにかくブログ..
ジンジャーミルクティー
from Lunch Box
習いごと
from できればHappyに!
個人情報保護法
from 日本の法律について
ブログ更新ジェネレーター
from 寝ても覚めても
柚子こしょう
from Lunch Box ~幼稚園..

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語


まだ見ぬホテルへ


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧