カテゴリ:Sky( 4 )

1st Birthday・・・を過ぎて、一歳6ヶ月

大変ご無沙汰しております。yuiです。
こんなブログでも毎日誰かの足跡が残っていて有難い限りです(泣

本当は一歳の時にUPしようと、下の写真を用意してたのですが、記事を書けぬまま半年が経っちゃいました。トキガタツノガ ハンパナク ハヤイヨ・・・

ってことで、そらキチの事でも。

新生児の頃は「一生新生児で1ヶ月健診は永遠に来ないんだわ・・・」と、何故か思ってましたが、ちゃんと1歳になりました。当たり前か(;゚∇゚)ゞ

市で行っている両親学級で友達になった妊婦仲間(今では「ママ友」って奴ですな)のお子様の間では、体が大きい割には寝返りなどが遅くてマイペースだったのですが、歩けるようになると、そりゃぁ大変な事になりました。
多分、寝返りやハイハイが出来ない間、フラストレーションがたまってたのでしょうね・・・。

私が驚いたことでは、
室内用のジャングルジムを回す。そのうちひっくり返す。しまいにゃぁ転がす。→撤去しました。
ベビーゲート↓これ を体当たりではずす。→何度か痛い目にあい、はずさなくなりました。
d0068959_2323527.jpg

三段のラックによじ登って、ラックごとひっくり返る。→ラックをかなり頑丈に壁に取り付けました
いたずら防止策を施した引き出しを、ロックをはずして中を全部出す。→3.4種類ロックを変えましたが全て解除するので諦めました。


…挙げるときりが無いのでこの辺にしておきます。
まぁ。元気なのが分かっていただけたら幸いです。

d0068959_1233238.jpg

半年前の写真↑
この頃はまだあまり歩けなかったから、平和だったなぁ・・・。
[PR]
by yui-sac | 2008-05-10 12:34 | Sky

ゆっくり大きく成長中

出産からあんまり小僧、「そら」のことをあんまりブログに載せてなかったら、「大きくなった?」、「元気なの?」と何人かの方からご連絡がありました。

そんな素敵なあんちくしょうの皆さん、ありがとう♡ 元気ですよー。
うちの子供のことを載せても面白くもなんともないだろうと思って控えてました。


今月で4ヶ月になりました。

出生時3438g
1ヶ月 4540g
2ヶ月 6700g
3ヶ月 7500g
4ヶ月 7950g

この4ヶ月でこれだけ体重が増えました。
私は初めての子だし、周りに比較する子もいないのでよく分からなかったのですが、デカイらしいです・・・。

3ヶ月の時にいとこの子(4.5ヶ月位)と会ったとき、明らかにそらの方が大きい・・・。
そのあとすぐに6ヶ月位の子に会ったら、明らかにそらの方が大きい・・・。
最近、商店街の八百屋さんの双子ちゃん(10ヶ月)に会ったら、同じくらいの大きさ・・・。

そういや膝が痛いなーとか、1.2ヶ月の頃はよく腱鞘炎になってたなー、と思ってたけど、そらそうだ。
よく飲むとは思ってたけど、その分大きくなってます。

そろそろ首がすわる頃のようですが、4ヶ月健診では「座りかけ」といわれました。
どうやら、体が大きいので頭も大きく、首が支えるのが大変だそう。ま。そのうちなんとかなるでしょう。


1ヶ月位の頃は、よく「関根勤が真似する千葉真一のマネ」とか「コロッケが真似する美川憲一のマネ」をしてました。
最近はパッション屋良を卒業して、「そんなの関係ねぇ!」を足だけやってます。


童謡よりもQueenの”We Will Rock You”を歌うと喜びます。


テレビが好きで、私よりも今の政治や事件に詳しそう^^; 授乳中でも見ようとするので、最近の昼間はテレビをつけない様にしてます。


ご不満があると、動物園のサルのようにつばを飛ばします・・・。ぶぶぶぶぶって・・・。


寝返りの練習中で泣きます。
うつぶせにしてあげると、首も満足に座ってないくせにハイハイしようとします。
なにその無駄なチャレンジ精神は・・・。


おもちゃやガラガラがちゃんと握れて遊べるようになったけど、ご自身を殴るのはやめていただきたい。
目標物に手を伸ばしてつかもうとするのは結構だけど、私ややまきちの眼球を狙うのはやめていただきたい。
あ。あと、抱っこしてるときに私の頚動脈を狙うのもやめてください。落ちますから。


こんなとこでしょうか。
[PR]
by yui-sac | 2007-09-25 20:13 | Sky

鎌倉でお宮参り

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮へお宮参りに行ってきました。土地の神様に「メンバーが増えたよ。ヨロシクね」と報告に行くのです。
正式ならば、男の子は生後31日頃、女の子は33日頃にお宮参りをするそうですが、基本的には赤ちゃんの都合に合わせて良いようです。私達は大人の都合でしたが(笑)

お天気でよかったですわ
[PR]
by yui-sac | 2007-07-13 19:02 | Sky

夏空とお花畑

d0068959_1140476.jpg

エデンの園を追放される際に、神はアダムとイヴに罰を課せられた。
アダム(男)は働いて苦労し家族を養う事。そしてイヴ(女)には…。



ご報告が遅くなりました
5月7日 18時57分に3438gの男児を出産しました
ゴールデンウィーク最終日からの雨が止んで薄曇りの日中から、やっとすがすがしく晴れた後の誕生でした

5月6日23時頃、少し不安な事があり病院に連絡したところ、破水の疑いがある為、入院準備をして来るように言われる。
5月7日1時頃、やはり破水なので、このまま入院し陣痛が起こるのを待つ事となる。赤ちゃんの安全の為、24時間経っても陣痛が起こらない場合は陣痛を起こす措置を取るとの事。
9時、夜に診察して頂いた時とは違う先生が診察。私の場合は出産時に多少リスクがあるので、深夜は避けて、人出のある昼間にお産にしたいと言われる。この時、我慢できる程度の陣痛があった。
15時、更に人工的に破水させる。こうすると陣痛が強くなるらしい。
15時30分、やまきちと共に陣痛室へ。
16時40分、やまきちに見送られ分娩室へ。
18時57分、大音量の泣き声と共に誕生

本格的な陣痛から8時間程での出産なので、初産婦にしてはスムーズな方だったようです。
私は「大勢の人が経験するものだから、私も陣痛の痛み位は大丈夫だろう」とお産をなめてた所がありました。しかし、いくら知識の実(リンゴ)を盗んだ罪とはいえ、あんな痛みを女に与えるとは、神様って案外小さいヤツだと思います。


出産が終わっても、私にはまだオマケが付いてきました。
普通は出産後に分娩室で2時間休んでから病室に帰るのですが、私は貧血の為に起き上がる事ができませんでした。その為さらに2時間休ませて貰いました。
まだ目眩がするけど大丈夫だろうと車椅子に乗った時、目の前の景色が変わりました。
金色のお花畑の中を、可愛らしい女の子がスキップしてるのです。「あぁ可愛いなぁ」としばし見とれてると、「意識消失。誰か応援に来て」と、誰かが耳元で言うじゃないですか。
何事かと目を開けると、看護師さんが私を抱き止めて、PHSで連絡してました。
そうです。どうやら貧血で気を失って、夢を見ててようです…。しかし花畑とは、縁起でもないですね。

その後はマイペースで回復し、予定通りに退院できました。
息子君は、新生児室では食いしん坊で有名だっただけあって、良く飲んで良く寝ます。誰に似たのか…。

順調そうに見えても、やっぱり出産ていうのは大仕事でした。でもなかなか楽しい経験をしました。陣痛室から見た、ハッとする程の綺麗な夏空と生まれたての子とお花畑という、美しいものを見る事ができたし。

だからという訳ではないですが、息子君には空にちなんだ名前を付けました。

明日でちょうど産まれてから1ヶ月。実家から自分の家に帰って、新生活が始まります。
[PR]
by yui-sac | 2007-06-06 11:40 | Sky


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

つわりとは
from 妊娠チェックサイト 妊娠の兆..
まだまだ食べたいマンゴー..
from ぼのぼの
私の好きなパン屋さん@P..
from できればHappyに!
明日から福岡旅行♪&禁断..
from レッツビギン!とにかくブログ..
ジンジャーミルクティー
from Lunch Box
習いごと
from できればHappyに!
個人情報保護法
from 日本の法律について
ブログ更新ジェネレーター
from 寝ても覚めても
柚子こしょう
from Lunch Box ~幼稚園..

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語


まだ見ぬホテルへ


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧