カテゴリ:Food( 14 )

ぬか漬け彷徨

d0068959_21593823.jpg

今年の夏からぬか漬けを再開しました。
・・・再開、という事は以前もやってたのですが、歴代ぬか床と私の相性が良くなかった様です。ハイ
何度かぬか床の変わり果てた姿を見たので、もうお会いすることは無いと思ってたのですが、またはじめてしまいました。

今回は何とか続いていて、ぬか床は私の実験室と化しています。

今まではきゅうりやかぶ、にんじんくらいしか漬けたことが無く、マンネリ化して飽きて放置、という流れだったのですが。
いやぁ、調べてみるとぬか漬けに出来る物ってたくさんあるのね
セロリ、パプリカはもはや定番、干ししいたけや果てはゆで卵までOKらしいです。怖くてやってないけど。
毎回、何かしら新しいものを漬けるようにしてます。

今のところ失敗したのはたまねぎ。辛すぎてダメでした。
とても美味しかったのは、写真手前にあるブロッコリーの茎。厚めに皮をむいて、縦半分に切れば翌日には食べられます。
期待していなかった分もあわせてとっても美味しかったので、ブロッコリーを買う時は茎で選ぶほどです(笑)

迷走しているぬか漬け道ですが、今回はいつまでもつやら…。
[PR]
by yui-sac | 2008-11-18 21:59 | Food

完全無農薬手作りジャム!

以前、やまきちブログで紹介されていた我が家のブルーベリーですが、なんとか野鳥に負けずに豊作でした~ヾ(*´∀`*)ノ
収穫高、650g! 初年度にしては多いよね? ってゆうか放置したり虐げられてたのに、良くぞここまでがんばってくれました。
お礼にジャムにしたよ。

d0068959_16475514.jpg

ジャムってお砂糖入れて煮るだけ、と思っていたけど、意外と難しいんだよね。
前にマーマレードを作った時、「砂糖よりはちみつの方がヘルシーでしょ!」と意気込んで作ったら、甘党のやまきちですら半泣きになるような極甘の物体を作っちゃいました。えへ。
あまり煮詰めると、常温や冷たくなったときに固くなりすぎちゃうから、程々にしないといけないし。でもさ、何処まで煮詰めたらいいかなんて、何回か失敗して身につくことよね。
って事で、ちょっと固めのジャムができましとさ。・゚・(ノД`)・゚・。

d0068959_1654414.jpg

すっごい量が出来ると思って瓶を買ってきたりして、7個用意したんだけど、家にあった空き瓶で済んじゃいました。
あの人にあげよう、○さんに送ろう、などと画策してたけど、結局ブルーベリーを植えてくれた友達と、家族にあげたら終わっちゃいました。
来年はさらに収穫が伸びるらしいし、さらにスキルが上がってるかもしれなくもないかもしれないし(どっちだ?) もうちょっと作れたらいいなぁ。

ところで、収穫と収獲って意味が違うのね。初めて知ったよ。
[PR]
by yui-sac | 2006-09-06 16:59 | Food

新宿高野

以前、初々しい新人OLさんだった頃、私は新宿まで通勤してました。
今でこそ新宿はそんなには怖くなくなったけど、近くには歌舞伎町の猥雑な雰囲気があり、客引きのホスト君に怒鳴られ、千と千尋の神隠しに出てくるカオナシみたいなおばあさんがご自身を売ってらっしゃるし、そりぁあ怖い街でした。
それでも会社帰りに恐怖を押してまで歩き回ったのは、新宿は美味しいものが揃ってるからです.
小田急のB1にある満願堂の芋きんつば。センチュリーハイアットの紫いものケーキ。ヒルトンのカレーバイキング。アルタ裏アカシアのロールキャベツ。そして、高野フルーツパーラー!
高級そうな外観と、チラッとみたメニューに恐れをなし、なかなか敷居の高いお店でしたが、あるとき意を決して入りました。食べたのはマンゴーが入ったパフェ。今まで食べたマンゴーはなんだったの? と世界観が変わるくらい甘くて美味しいマンゴーでした。お値段は¥1500。 なんか、自分が大事にしていた何かが壊れた音を聞いた気がするようなお値段。ちょっとしたランチが食べられるお値段でした。
帰りにそのマンゴーを買おうとお店に行ったら、マンゴー1個¥2000。 無理です。あとちょっとでCD買えます。なので、失意のうちに帰宅しました。
そんな思い出の新宿高野。まさか短期間とはいえ働くことになろうとは・・・。

d0068959_22475211.jpg


左上から
ジュレdeペーシュ
ジュレdeパッション
ジュレdeスリジェ  3種類とも420円
この三つは最下層にそれぞれ味の違うムース、その上がやっぱりそれぞれ味の違うビスキュイ、フルーツ各種、ジュレの順に重ねてあります。
左下から
メロンショート  420円
宮崎マンゴーデセール   473円
お高いメロンを惜しげもなく盛り込んだショートケーキ。
ココナッツムースの上にカスタードムースと旬の宮崎マンゴーを載せてあります。

あのね。やっと分かった。
甘いもの好きはケーキ屋さんで働いてはいけません。自分が甘党だからお客さんにもいかに美味しいか、いかに私がケーキを希っているかを熱く語るため、お客さんがドン引いてしまうのよ。別にこっちは売りつけてるつもりじゃないんだけどね。
あと、お給料が現物支給になっちゃいます。何のために働いてるか、今はさっぱり分からなくなってます。
それもあと一日だけ。甘美で優しい誘惑と戦うのは辛いけど、かなり楽しかったです。
[PR]
by yui-sac | 2006-06-19 22:47 | Food

喜久水庵の『いっぷく』

先日、なつすいさんが来たとき、素敵な和スィーツをいただきました♪
 
最初、ただの大福かと思い(失礼)テレビを見ながら何の気もなくかじったら、なにやらすごく美味しくてびっくりした!
d0068959_1818214.jpg

            ↑ほら、見た目は普通にお大福でしょ。

d0068959_18215339.jpg

ところが、中から滑らかな抹茶クリーム!
わたしって抹茶はのめるんだけど、抹茶のスィーツって苦手なんですよね。
スィーツに仕立てるべく、変な甘さが際立って抹茶の味とあってないっていうか。だから抹茶アイスもちょっと苦手なのです。
だけど、この抹茶クリームはお抹茶本来の苦さも残しつつ、でも餡との相性もばっちし☆

なつすいさんの説明を思い出してみて納得しました。喜久水庵は本当はお茶屋さんで、そこから派生した和菓子屋さんなのだそうです(なつすいさん、この説明あってる?)
だから、抹茶の味が生かされてたんですね。

それにしても。どうして北の方って美味しいものが多いんだろう・・・・
[PR]
by yui-sac | 2006-03-21 18:18 | Food

ル・クルーゼ

私が定期購読してる本で、いっつも広告が載ってて目を引くお鍋がありました。
それはフランスのお鍋、ル・クルーゼです。
欲しいなーと思っていたらプレゼントで頂いちゃいました。ありがとうお義姉さん!
d0068959_018491.jpg
←頂いたのと同じ「ココットオーバル」



やっぱり、クルーゼと言えばかたまり肉料理でしょぅ!(そうか?) と言うことで、豚バラブロックを豪快にオーブンでローストしてみました。
作り方は本を見たため、ここに載せると差しさわりがありそうなので、どうしても知りたい方は 信太康代著 「ル・クルーゼ」ひとつで 河出書房新社をご覧下さい

お肉をオレンジやレモンと一緒にたれで漬け込み、オーブンで90分ローストしたのがこれです。
d0068959_0135327.jpg


見た目 ちょっとアレですが、美味しかったぁ。

このお鍋でカレーも作ったことがあるけど、圧力鍋で作るより優しさがある気がしました。
圧力鍋は、「とにかく短時間で火を通せばいいんでしょ!」的で豪快なんですよね。勝手なイメージですが。それに比べてル・クルーゼは、「がんばってますよ、弱火だけど。気長に待ってくださいね、すみませんね」という、丁寧なオバちゃん風なイメージがあります。勝手なイメージですが。

次はこれでお米を炊きたいと思います。おこげが楽しみー♪
[PR]
by yui-sac | 2006-03-11 00:13 | Food

FINAL FANTASY XII ポーション

3/16に、ついにファイナルファンタジーXIIが発売されますね。
FFヲタの私としては、ホントに待ちに待った! という感じです。

ゲームの発売前に、サントリーからスクウェアエニックスとのコラボ商品「FINAL FANTASY XII ポーション」が販売されるとCMで見ました。コレは飲まないと!
こういう企画物の食品って美味しかった例が無いけど、だってFFだもん。大丈夫!
d0068959_11121154.jpg


ちょっと結末が見えてる気がしますが。
[PR]
by yui-sac | 2006-03-08 11:24 | Food

14:00 韮山いちご狩りセンター

やっと当初の目的地 韮山イチゴ狩りセンターに着きました。
やまきちのお友達とそのご家族、とは聞いていたけど。すっごい人数でした・・・。40人はいたと思います・・・
こんな人数じゃあ、いちご農家がつぶれちゃうよ。ただでさえ私達2人だけでも大食いなのにぃ。と、そんな心配をよそに、イチゴ狩りセンターには観光バスががんがん乗り付けてきます。良くみたら、イチゴ狩りセンターの周囲にいくつかのビニールハウスがあり、ちょっとやそっとでは食べつくすことはできなさそう。
 
ビニールハウスほぼ1棟を占拠し、怒涛のいちご狩りのスタートです。
d0068959_11454028.jpg


子供の頃にイチゴ狩りに行ったときは子供のせいか、それとも人はいちごばっかしそんなに食べられないように出来てるのか、思ったより食べられなくて悔しい思いをしました。
今日は○○年越しのリベンジとばかりにマイ練乳持参での参戦です。最初のうちはお腹が空いている為、比較的大きいいちごをロックオンしてましたが、空腹が満たされるにつれて量より質、粒が小さくとも赤くて美味しそうなものへとシフトしていきました。
結果 60個食べました。コレが多いのか少ないのか、基準が無いから良く分かりません

で、計算してみたのですが。
イチゴ狩り30分で¥1200
ここのいちごは「あきひめ」という品種で、家のそばのスーパーで大体¥498位
いちご1パック約24個入り。

¥498 ÷ 24個 = いちご一個 ¥20.75
¥20.75 × 私が食べた60個 = 1245

いちご狩りの料金を越えてんじゃーん ( ̄∀ ̄)ノ
元が取れてるのでとりあえずは良しとしましょう。


その後、お土産を買いに行ったのですが、当たり前だけどどれもこれもいちごに絡んだ物ばっかり・・・。いちごでお腹いっぱいになってる状態で見るのはきつい・・・。といいつつも、いちごチョコ等を買ってきました。そんな中、いちごソフトクリームを食べてる剛の者が・・・。やまきちのお友達でした・・・。

 
この一日、お天気も良くて、温泉でどっぷりしたり、いちごを食べた後は菜の花を摘んだりとのんびり過ごせました。
普段だらだらしてる私も、こういう心を洗う日があったほうが良いようです。
この大人数をまとめ上げた幹事の方、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by yui-sac | 2006-03-06 11:45 | Food

12:00 甘酒茶屋

d0068959_1537545.jpg

小腹もすいてきたので、お玉が池そばの甘酒茶屋でお餅を頂きました
うぐいすきなこ餅と黒ごまきなこ餅、しょっぱいのも欲しいのでみそおでんを注文。お餅に付いてきた箸休めのお漬物が美味(@_@)

あんまり食べると、イチゴ狩りにひびきそう...
[PR]
by yui-sac | 2006-03-05 15:37 | Food

黒みつきなこ餅

牛角のデザートで牛角アイスなるものがあって、シンプルな組み合わせながら結構、いやかなり美味しい。バニラアイスにきなこと黒みつがかかってて、材料さえあれば簡単にできそうだった。
いつか作ってみよう、と思いながらしばらく経って、実家からお餅ときなこを貰った。後は黒みつさえあれば、と思いスーパーで見てみると割と高い・・・。
黒みつって自分で作れないものかと検索したら、これまた結構簡単にできるようだ。
じゃぁ、作ってみよう!

◇◆材料◆◇
1.砂糖100g
2.黒糖50g
3.水 90cc

◇◆材料◆◇
材料が溶けるまでお鍋で2.3分煮る だけ。

d0068959_0411215.jpg


完成! 寒かったからバニラアイスの代わりにお餅でいただきました。おいしぃ♪
家で作るから、きなこも黒みつも(カロリーを考えなければ)かけ放題! とれびぁーん
[PR]
by yui-sac | 2006-01-09 00:41 | Food

花型イモ

大阪の義姉からサツマイモを分けて頂いたので、早速サラダにしようと輪切りにしたら

d0068959_1534354.jpg

↑型抜きしたわけじゃないのに、見事な花形っ。かぁいい(σ・∀・)σYO!!

このまま愛でていたいけど、晩御飯の時間が迫ってたのでザクザク切って「かぼちゃサツマイモサラダ」にしました。
 
◇◆作り方◆◇
1.かぼちゃを1cm位の厚さに切り、食べやすい大きさに切る。サツマイモを1cmの輪切りにする。
2.1を耐熱皿に並べラップをかけて、電子レンジで4.5分加熱する(量によって加熱時間が変わる)。爪楊枝がスッと刺さるくらいの柔らかさになったら、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。
3.マヨネーズ大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ4、砂糖大さじ1弱(野菜の甘さを見て加減する)をボールに入れてよく混ぜる。
4.冷やしておいたかぼちゃとサツマイモに3をあえて完成。お好みでレーズンやスライスアーモンドをのせてもオサレ。

写真を撮り忘れたので、完成品の画像はありません( ・ω・)ノ
[PR]
by yui-sac | 2005-09-13 15:21 | Food


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

つわりとは
from 妊娠チェックサイト 妊娠の兆..
まだまだ食べたいマンゴー..
from ぼのぼの
私の好きなパン屋さん@P..
from できればHappyに!
明日から福岡旅行♪&禁断..
from レッツビギン!とにかくブログ..
ジンジャーミルクティー
from Lunch Box
習いごと
from できればHappyに!
個人情報保護法
from 日本の法律について
ブログ更新ジェネレーター
from 寝ても覚めても
柚子こしょう
from Lunch Box ~幼稚園..

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語


まだ見ぬホテルへ


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧