カテゴリ:NO LIFE,NO MISIC( 7 )

第15回フレデリック・ショパン国際ピアノコンクール

5年に一度のピアノの祭典、ショパン好きにはたまらないコンクールが今、開催されています。
ポーランドでやっているため見に行かれないし、テレビ中継も無いみたい。
だけど探したらありました。ネット配信!いやーいい時代になったね。
「LIVE」の文字が点滅してたら中継中です。時差が8時間位あるので、やってないこともあります

あした10/11までが第一次予選。10/13から10/16までが第二次予選。いよいよ本選が10/18から10/21まで。
全部を見ることは出来そうにないから、せめて本選や受賞者披露だけでもチェックしたいものです。
ブーニン現象を起こしたり、日本人が金を積んで受賞したとか、なんやかんやあるけど、そういうのを忘れさせてくれるmellowな旋律をお楽しみ下さい。
[PR]
by yui-sac | 2005-10-10 21:20 | NO LIFE,NO MISIC

トラウマ

実家からピアノを引き上げてきたはいいけど、全く指が動かず、1曲も覚えていなかった私。
自力じゃ限界があると感じた私は、ピアノの体験教室に行った。ここで自信がもてたら、正式に習うつもりで。

続きを読む?
[PR]
by yui-sac | 2005-09-21 18:42 | NO LIFE,NO MISIC

ピアノ

あまり知られてないことですが、私は幼稚園から中学までの10年弱、ピアノを習ってました。
腕前は酷いもので、指定された練習もしないで先生のところに行く子供でした。
でも、ピアノの音色は小さい頃から大好きで、何かの曲にピアノが使われているとすぐ分かります。
いま思い出すと、先生に「聞き取る力だけはあるわね」といわれてました。当時は素直に喜んでたけど、あれって…orz
d0068959_11354327.jpg


中学生でピアノをやめ、それから全く弾かず、調律もされず実家で置物と化していたピアノ。
このたびの引越しに際してもって来ました。そのとき旦那に言われたのが「持ってきたからには弾くんだぞ」の言葉。
・・・やってみましょうか。とりあえず弾けそうな楽譜と憧れのショパンを買ってきました。
d0068959_1136934.jpg

っが、全く指が動かない。ネコ踏んじゃったすら出来ない。

ええー?!
[PR]
by yui-sac | 2005-09-12 11:37 | NO LIFE,NO MISIC

CIRCLE OF ROCK

時折 雨が降る中、行ってきたよ。東京ドーム☆
d0068959_15353192.jpg


台風直撃の渚園以来だから、約2年ぶり。曲は分かるのか?体力は持つのか?等、不安は尽きないけど、それを凌駕する程の興奮に包まれることを、この時yuiは知る由も無かった。

ネタバレですが?
[PR]
by yui-sac | 2005-09-09 15:35 | NO LIFE,NO MISIC

しょうがないじゃん。

まだ家の片付けも終わってない。体調も万全じゃない。
それどころじゃないのはよく分かってる。
だってしょうがないじゃん。
アリーナ席なんだもんっ。

d0068959_19224159.jpg


ふふ、ふふふふ。
台風15号直撃の渚園以来だわ。
うふ、うふふふふ。(すみません。冷静さを欠いてます)
[PR]
by yui-sac | 2005-09-03 19:33 | NO LIFE,NO MISIC

疲れを癒す。

MTVをつけっぱなしにしてうたた寝してたら、ちょうどケツメイシのさくらが流れてたらしく、私の中で奇妙な変換が起きた。
ボビー・オロゴンVer.のさくらのプロモーションビデオである。そんなのが夢の中で再生されてた…。あんなにいいプロモなのに、何でボビー?儚い歌詞なのに、終始笑顔だし。
引越し準備で身体が疲れてて、きっと心にも影響がでてきてるんでしょう。

そこで数年前から聞き始めているBUMP OF CHICKENを聞くことにした。
それまで、天体観測は聞いたことがあったけど、そんなに思い入れ深く聞いていなかった。衝撃的だったのはネット上で聞いた「K」という歌だった。これは体調が悪かったり、涙もろくなってると人前でも泣いてしまいそうな歌詞で、特に猫好きには注意が必要。

sailing dayの歌詞にある「たったひとつ掴む為に 幾つでも失うんだ」とか、「たった一度笑えるなら 何度でも泣いたっていいや」などが今の自分の状況と重なるので、好きな曲の一つ。
このプロモを見るとルフィみたいのがいっぱい出てくるけど、ワンピースの主題歌だったのかな?

あとは車輪の唄も、歌詞は悲しいけど曲がさわやかで元気が出る。プロモも良いし。

他にもリリィなどいい歌があるので、お暇なときにでも聞いてください。

さ、荷造りの続きをしましょうか。
[PR]
by yui-sac | 2005-08-17 15:17 | NO LIFE,NO MISIC

音を楽しむ

昨日の夜にMステを見ていたら、久しぶりに胸にガツンと来る曲に遭いました。
DEPAPEPEというユニットの「START」です。インストなのにまるで歌詞があるかのような、何かが伝わってくる曲でした。
なによりもいいなと思ったのが、この二人が初主演生放送という状況なのに、楽しそうに演奏してた事です。音楽の原点を見たような気がしました。
リンクしてるので、是非視聴してみて下さい。いいっす(σ・∀・)σYO!!
[PR]
by yui-sac | 2005-06-11 16:10 | NO LIFE,NO MISIC


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

つわりとは
from 妊娠チェックサイト 妊娠の兆..
まだまだ食べたいマンゴー..
from ぼのぼの
私の好きなパン屋さん@P..
from できればHappyに!
明日から福岡旅行♪&禁断..
from レッツビギン!とにかくブログ..
ジンジャーミルクティー
from Lunch Box
習いごと
from できればHappyに!
個人情報保護法
from 日本の法律について
ブログ更新ジェネレーター
from 寝ても覚めても
柚子こしょう
from Lunch Box ~幼稚園..

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語


まだ見ぬホテルへ


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧