カテゴリ:Shonan gourmet( 20 )

堀川網

いきなり、生しらすが食べたくなった。
多分、テレビで石ちゃん(石塚英彦)が食べてたからだと思う。

春になるとシラス漁が解禁になるみたいで、周りのお店では「生しらす丼」という看板を掲げていていつも食べたくなる。だけど、観光地プライスでむかつくので食べてなかった(笑)

今日はいつも行く薬局からの帰り道で堀川網に寄ってみることにした。
d0068959_015366.jpg


時間によっては売切れてしまう事があるけど、今日は大漁だったのかまだ残ってた。

1パックで大人2人前でもたっぷりな生しらすが500円。
ラッキーです(゚∇゚)

パックにはお勧めの食べ方が書いてあって、酢醤油かしょうが醤油で食べると良いと書いてあったので、お昼に酢醤油で食べてみた。
やっぱり臭みがあるので、酢醤油はお勧めしません…。

夜はご飯の上に海苔ときゅうりの千切りを敷き詰めて、しょうが醤油で食べてみた
d0068959_0153677.jpg

釜揚げしらすよりもしらすのちゅるんと感(なんとなく判ってください)があって、臭みも無くて美味しかった。
もっと早く食べていればよかった…。
獲れたその日にしか食べられない贅沢さがまた、美味しさに拍車をかけてるのかも。

お店で出されるものは卵の黄身が乗ってる事があるみたいだけど、それはどうなんだろう。
次回はもう少し調べてから生しらす丼を作ってみたいな。



d0068959_0153612.jpg

            ↑しらすといえば、隠れキャラ。
             そら用に釜揚げにしたら、いましたw
[PR]
by yui-sac | 2009-04-29 00:15 | Shonan gourmet

モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店

放置にも程があると思うので、こっそり更新


ここ最近は上着が無くても平気なくらい暖かくなり、ふらふらと海まで散歩に行きました。
まだお昼寝をしてなかったそらは、海に着く前に寝てしまいました。


ちゃーんす☆


以前かるちゃんが言っていたように、育児中の食事は「食べる」というより「飲む」っていうのをしみじみ実感していたので、このチャンスを生かして久々のゆっくり外食をしたいと思います。

モスで。


ファーストフードか! とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、江ノ島のモスはモスバーガーオーシャンカフェといい、メニューもすこし違うのです。
吹き抜け2階建て、ペット可のテラス席もあり、内装もおしゃれ。
2階席には絵本と木のおもちゃもあり、お子様連れも多いのです。


d0068959_0302523.jpg


1階の窓際に座って、タコモコ(モスオリジナルタコライス)セット980円を頂きました。
ちょっとスパイシーなひき肉だったけど、ごろごろ入ってるトマトやレタス、チーズがが辛味をセーブしてくれます。
添えてあるナチョスもアクセントになってて美味しい。

ドリンクは100%グレープフルーツジュース。

おにぎりやパンを一気に食べる生活だったので、野菜やフルーツ(ジュースとはいえ)が摂れたのは有難かったです。


でもやっぱり早食いになってたかもなぁ。
[PR]
by yui-sac | 2008-04-30 00:30 | Shonan gourmet

麺やBar 渦

うちから歩いて数分の所にあるラーメン屋さん 麺やBar 渦
開店当初に行きましたが、なんだかお店の方の知り合いばかりが来てる様な感じがしたのと、夜に食べに行ったら飲み屋さんのような雰囲気で居心地が悪かったので近い割にはあまり通ってませんでした。ま、Barってかいてあるから飲み屋さんなのは当たり前なんだけど・・・。

先日、そらを連れて散歩してたのですが、お腹がすいたのでやまきちと入ってみました。
時間は14時で、ランチぎりぎり。
お客さんが少なかったので、ベビーカーのまま入れてもらえました。(申し訳ないです)


d0068959_9444766.jpg

左:私 塩ねぎらぁめん 800円  右:やまきち 醤油煮干らぁめん 800円 + スペシャル(ちゃあしゅう&めんま4倍 味玉付き)500円

私の塩ねぎらぁめんはスープが澄んでいて細めんであっさりたべられます。左上の焦がしネギがいい感じにアクセント。
ラーメン自体はあっさりさっぱりだけど、ちゃあしゅうがしっかり味かしみてて本当に美味しかったです。


あまりラーメンは詳しくないんだけど、ここって鎌倉の「ひなどり」という有名店ののれん分けと聞きました。でも、今検索してみると「ひなどり」はもう無く、こちらに移転という形をとってるそうです。

よくこのお店の前を通るのですが、以前に比べて行列が出来ていたりと繁盛している模様。

お酒が飲めて、あっさりラーメンが好きな方にはお勧めです。
[PR]
by yui-sac | 2007-11-10 09:44 | Shonan gourmet

Malasada

いつも行くショッピングセンターに、かわいいワゴン販売が来てました。
見たことがないワゴンで「Malasada(マラサダ)」と書かれていました
カウンターがサーフボードなの♡

d0068959_18292323.jpg

揚げたてドーナツのお店のようで、お客さんも数名並んでたのでなんとなく並んでみました。


d0068959_18292339.jpg

フレーバーは2種類のみで、左がシナモンシュガー120円 右が月替りのフレーバーで、今月はレモンティーでした。こっちは130円
アイスクリームをはさんでいるものもあり、それは300円でした。
あと、ドリンク各種。


ぶっちゃけるとただの揚げたてドーナツ。
でもオーダーを受けてから揚げるだけあって、持ってるだけでも熱くてすごく懐かしく美味しかった。

持ち帰りたかったけど、砂糖が溶けるとべチャッとして美味しくなくなりそうだから、その場で食べて帰ってきました。

湘南、横浜近辺を回ってるそうなので(詳しいスケジュールはHPを参照)、お近くに来た際はぜひ食べてみてね。やけど覚悟でその場でね。
[PR]
by yui-sac | 2007-09-06 18:29 | Shonan gourmet

海岸5丁目

久々の食べ物ネタ。
妊娠中に毎月2回くらいは妊婦仲間とお出かけしていました。
その妊婦仲間が連れて行ってくれたお店です。
その名も海岸5丁目
d0068959_12383372.jpg

まんま、鵠沼海岸5丁目にあります

d0068959_12383385.jpg

この日はランチでまぐろのネバトロ丼を食べました。
お味噌汁とお漬物、ドリンクが付いて、大体1000円くらいだったかな?
うれしかったのが、ランチドリンクって大体がコーヒー・紅茶・ジュースくらいでしょ?ここはほうじ茶が選べるのです。妊娠中や授乳中でカフェインが気になるときにも安心です。

d0068959_12383366.jpg

当然別腹のデザート。クレームダンジュです。
他にもいくつかあったけど、なにしろ4ヶ月前のことなので、不確かですo(;゚∇゚)ゞ


鵠沼海岸の駅前周辺は開拓していったけど、このあたりは盲点でした。
このお店の向かい側には坦々麺のお店や、金・土曜日にしか営業しないアイスクリームやさんなどもあって気が抜けない・・・

殺人的な暑さが落ち着いたら散策したいと思います。
[PR]
by yui-sac | 2007-07-28 12:38 | Shonan gourmet

ラ・マーレ・ド・茶屋

湘南のレストランで定番中の定番とも言える、ラ・マーレ・ド・茶屋に行ってきました

実は数年前から結婚記念日のたびに利用させていただいてます。
ちゃんとしたフレンチの割には、服装や振る舞いに気を使わなくていい、肩のこらないお店なんです。
気さくな店員さんが多く、お話すると楽しいですよ。


普段は夜のコースを食べることが多いのですが、今回は私はランチコース。食欲が落ちてる私にはちょうどよい量でした。

まずは前菜。この日はバレンタインデーということもあって、ハート型のかぶがかわいい♪
d0068959_12295859.jpg


お刺身サラダ。これが食べたくてランチコースにしたようなものです。
鯛のカルパッチョ風のサラダに、酸味が利いたドレッシングが良く合います
d0068959_12322138.jpg


魚料理。一見スープ?と思いがちですが、中央の野菜の下にカサゴのフライが潜んでいます。
スープに浸かってるのに香ばしくて美味しかった。
d0068959_12345366.jpg


肉料理は豚肉のソテーでした。
お肉自体はもちろん美味しかったんだけど、付け合せのサツマイモのフライが最高でした。
サンドライトマトの甘さと酸味がお肉に良く合います。
d0068959_12372614.jpg


最後はデザートなんだけど・・・
なぜか3種類もありました。
まずはケーキの盛り合わせ。洋ナシのタルト・ティラミス・フルーツの三点
d0068959_12431757.jpg

杏のシャーベット
d0068959_12452100.jpg

予約の際に結婚記念日だと告げておくと、このケーキがサービスでついてきます。
チョコレートのケーキに、飴で飾り付けがしてあります。この飴で毎年、口の中に怪我を負います^^;
d0068959_12451553.jpg



毎年ここにくるたびに、「来年は『子供がいるからこれないよね~』、とか言ってみたいよね」と言い合ってきたことが、今年やっと現実になりました。
先日、とある方から聞いた話では、赤ちゃんは胎盤を通して母親が食べたものの味を記憶している事があるそうです。
いつか大人になった時に、お腹の中の人はこの店の料理を懐かしく思うことがあるのでしょうか?
それとも一回だけじゃ駄目なのかな 
そんなにお金がもたないよ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
[PR]
by yui-sac | 2007-04-22 12:58 | Shonan gourmet

サンアロハ湘南

つわりで体重が5キロ落ちた私。
出産経験のある方達からは「つわりが終わったら食欲が爆発するよ~。特に食いしん坊は大変だと思うよ」と脅されました。
でも、5ヶ月に入っても少ししか食欲は戻らず、やまきちには「別人だぁ^д^;」といわれていました。
胃が受け付けなくても、困ったことに脳と目は食欲があるので、妊娠期間中はちょくちょくおいしいものを食べにいってました。

今回は7ヶ月頃に食べに行った サンアロハ湘南 です
某有名湘南カレー店 珊○礁(って伏字にする必要ないか^^;) のコックさんがいるとかいないとか、お店の看板に書いてあって、どうやらカレーがお勧めのようです。

やまきちはお勧め通り、ビーフカツカレー¥1,785
さすが江ノ島。観光地プライスです。
d0068959_21151414.jpg


私は限定ロコモコ¥1,260
d0068959_20595523.jpg

写真ではわかりづらいけど、このハンバーグがすごくおっきい! 18~20センチ位あるから、下のご飯が見えないでしょ。
美味しかったけど、やっぱり途中でギブアップです・・・。

店内はハワイアンな内装で、テラスでも食べられるので夏の夜は雰囲気がいいと思います。
えのすいの帰りにでも寄るといいかも。

・・・もうちょっと安ければ通うんだけどなぁ。
[PR]
by yui-sac | 2007-04-19 20:59 | Shonan gourmet

ラシェットブランシュ 藤沢店

うちから自転車で5~10分位のところに、大好きなラシェットブランシュというケーキやさんがあります。出来る事ならちょくちょく行きたいのだけれど、自転車で行くと、帰りにはケーキがエライ事になっちゃう。歩いていくにはしんどい。バスを使うほどでもない。
こういった理由から、近いのになかなか行かれないケーキ屋さんでした。
でも、7/22に藤沢駅の近くにオープンしてくれました。しかも22.23日は20%OFF。引換券を持っていくと、先着100名にチーズケーキをプレゼント! それなら行くしか無いじゃない
ヾ(*´∀`*)ノ  
d0068959_15214041.jpg
10時オープン迄には並んでいようと思ったけど、完全に出遅れました(´Д`;)  並んでいる人の人数をざっと数えたら、まだチーズケーキには間に合う気配だったので安心しました。
しかし、こんなに並んでるとは思わなかったよ・・・。平日なのに・・・・。




d0068959_15391449.jpg

色々目移りしつつ、何とか2個で我慢しました。
左がマスカルポーネのチーズケーキ 350円くらい?
右がかぼちゃのプリン 370円くらい? 陶器のクリーマー型に入っていたので、リサイクル可です♪
先着100名チーズケーキは、一口サイズのものを3個もらちゃいました。これは一気に食べたので画像がありません

d0068959_15532882.gif

場所はここです ↑ 
見づらいのでクリックしてみてください。
[PR]
by yui-sac | 2006-07-27 15:21 | Shonan gourmet

パスタ屋 アルプリモ

藤沢駅南口、表通りからちょっと外れた場所に 「パスタ屋 アルプリモ」 があります。
d0068959_13155861.jpg
以前、ちゃっぴぃという友達から教えてもらって、地元にもかかわらず知らなかったお店です。それから通い始めて10年以上はたってるかなぁ。Jパスタ程の派手さ(あれだけ種類があれば派手だよね)は無いけど、しみじみウマイ!と思えるお店です。
 
いつものパターンで、「サラダコース」にします。
まず、サラダをイタリアンorダイコンorトウフ の中から一つ選びます。
私はダイコン。やまきちはトウフを選択。 慌てて食べた為、画像ナシです。
サラダコースというだけあって、サラダの量が多いです。顔が入るんじゃないかと思うくらいのガラスのボールに盛られてきます。でも食べ切れちゃうんだなぁ
ダイコンサラダは和風ドレッシング。トウフサラダはゴマ?ドレッシング。

次にパスタ。
選べるパスタは限定されるけど、それでも十分悩める程の量です。
私は、写真左のゴルゴンゾーラのフェットチーネ(コース価格に加え300円増し)。 やまきちは写真右のラザニアです。
d0068959_13234446.jpg
d0068959_1324185.jpg







ここのゴルゴンゾーラは、チーズ好きにはたまりません。アオカビ臭いし(褒めてるのよ)、チーズが濃厚。
ラザニアはミートソースの味が濃くて、ホワイトソースと合わさるとまたまろやかで美味しいの(o ̄∀ ̄o)
むはむはと食べていたら、あっという間に完食。
シメはデザートとお茶。


d0068959_13361934.jpgd0068959_13363636.jpg

私はミルクティと 写真左のキウイとパイナップルのタルト。
やまきちはアイスコーヒーと 写真右のショコラガトー




飲み物はコーヒーか紅茶が選べて、デザートは10~15種類の中から選択できます。
この日はラストオーダー間際に入ったため、大好きなプリンが品切れでした。ここのプリンはすごいんだよー。フォークで刺して持ち上げられる程しっかりしてるのに、ふるふるで柔らかいの。あんまり不思議なのでお店の方に聞いたら、材料は特に変わったのは使ってないけど、手間を加えるとそうなるんだって。
プリンは次回のお楽しみにとっといて、今日は写真の二品。
お互い、メインがクリームをたっぷり使ったヘビーなものだったから、私はさっぱりしてそうなタルト。さくさくタルトに酸味の効いたパインとキウイがおいしぃ~。
やまきちのショコラガトーは、胡桃などのナッツ類が入っていて良いアクセント。あんだけヘビーなのを食べた後だけど、生地がふわふわだから全然重たくない。

味わってゆっくり食べようと意識してたけど、結局は一気食いでした・・・。
以上、サラダコース¥1700(税別?)です。

お店の雰囲気も良く、オーナーさん?コックさん?も気さくで居心地が良い為、何時間でも居たくなります。でもひっきりなしにキッチンから良いにおいが流れてくるから、体脂肪的には大変居心地が悪いです(-o-)
[PR]
by yui-sac | 2006-06-27 13:59 | Shonan gourmet

葉山マーケット日曜朝市

先日、前の会社の人の結婚パーティに呼んで頂き、久しぶりに懐かしい人たちに会えました。
で、このブログを皆さんは結構読んでくれてるのね。
「更新してないじゃん」 「大福の後の記事はまだ?」 「ファイナルファンタジーばっかしやってるんでしょ」 などなど、色々言われちゃいました。すみません。確かに、前の記事からすっごい期間が空いての更新になってしまいました。
読んでくれている人がいるのって励みになるね。これからはなるべく更新します。すみません(´Д`;)   あやまってばっかだな。


で、久しぶりなのに、相変わらず食べ物の話題です。
先日、葉山の朝市に行ってきました。

朝からいっぱい食べたよ・・・
[PR]
by yui-sac | 2006-05-02 15:18 | Shonan gourmet


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

つわりとは
from 妊娠チェックサイト 妊娠の兆..
まだまだ食べたいマンゴー..
from ぼのぼの
私の好きなパン屋さん@P..
from できればHappyに!
明日から福岡旅行♪&禁断..
from レッツビギン!とにかくブログ..
ジンジャーミルクティー
from Lunch Box
習いごと
from できればHappyに!
個人情報保護法
from 日本の法律について
ブログ更新ジェネレーター
from 寝ても覚めても
柚子こしょう
from Lunch Box ~幼稚園..

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語


まだ見ぬホテルへ


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧