人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番身近で一番知らない所

先々週にバドミントンの試合があり、年齢の関係から、私は3試合に駆り出され全てに負けてきました(/_;)/。だけどペアの方から「練習のときよりも動きがいい」 「試合ごとに成長してる」と言われて、負け試合なのにそんなにヘコまずに帰ってきました。
気分が良いまま家に着き、気分が良いままサクラの散歩に出て数分後、物凄い胸の痛みに襲われました。その後1週間、謎の痛みに悩まされていたけど、さすがに怖くなって大きな病院で調べてもらいました。




「胸」が痛いと分かるけど、どこに異常があるか分からないので総合の外来で見てもらってから各部の検査をするとの事。
私よりも若いであろう女医さんが言います。「まずレントゲンを撮って胸骨の確認をします」 うんうん、私も骨が一番疑わしいと思うんだよね。ついでにCTで内臓脂肪も見たいんだけどな(←バカ)。「次に心臓にも何かあるかもしれないので、心電図をとります」  え?え!心臓?そりゃ困るよ!
そこまで深く考えないで病院に来たけど、「心臓」と言われていろんな事が頭をよぎりました。せっかく褒めてもらったバドミントンやめなきゃいけないのか。携帯電話が使えなくなるのか。何より保険に入ってない!
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルしながら、いきなり心電図からスタートです。多分人生初心電図だったので、あまりドキドキしないよう深呼吸をして落ち着くようにしました。だけど、心電図をとる先生が「あれ?」って言って取り直しをしてる気配がするから、更にドキドキが増していきます。
そして、心電図の先生から言われたのが「不整脈気味」。気味って?あと「脈が普通より遅め」。
あれだけ普段よりドキドキしてたのに、私は脈までトロいのか・・・ _| ̄|●
軽く落ち込みつつ、次はレントゲン。
会社の健康診断で使われるような立って撮るレントゲン室と、寝台に寝そべって撮る部屋と分かれていて、それぞれ2方向ずつ撮影してこの日は終了。1週間後、結果を聞きにいきます。
検査結果を聞くまでの1週間、もし心臓なり胸骨肋骨なり異常があって何かあったらどうしようと思いながら暮らしていたけど、あれから胸の痛みがありません。
胸の痛みを忘れ去った頃、検査結果を聞きました。結果、異常なし。
・・・それはそれでいいんだけど、じゃああの痛みは?「急激に運動したため、胸の辺りで筋肉痛を起こしていたとか、骨に負担がかかったと思われます」と先生は答えて下さいました。それなら不整脈は?「確かに平均より遅めですが、スポーツ選手にはよく見られることです」 1週間に3時間しかバドミントンやってないのにスポーツ選手ですか。スポーツ選手が胸筋肉痛ですか、そうですか。
近頃、釈然としない事が多いなぁ と思ったけど、異常が無かったんだからヨシとして折り合いをつけました。

病院は嫌いだけど、検査自体は好きなのでちょっと楽しかったです。だって3●年一緒にいる身体なのに、実際は何にも分かってない。今回検査しなければ脈が遅いことも知らずにいたわけだし。
数年前に受けたある検査で、私の臓器の一個が裏返しになっているという(生きていく上で全く問題なし。割とそういう人がいるらしい)驚愕の事実も発覚して、ほんと、自分の身体なのに一番知らなくて面白い。
時間とお金が許せば、人間ドックで微細にわたって調べたいな(o ̄∀ ̄o)
ま、健康だからいえることですね、こういうことは。
by yui-sac | 2005-10-03 10:21 | I think so


時にアグレッシブ、基本的にネガティブ。オヤジっぽい内面とは裏腹に優雅に生きたいと願う、私の私的見解ブログです


by yui-sac

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
I think so
Animal
Food
Shonan gourmet
Sky
NO LIFE,NO MISIC
Net surfing!
DIET!
Favorite thing
市民記者の横顔
未分類

以前の記事

2009年 07月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

ブックマーク

フォロー中のブログ

できればHappyに!

最新のトラックバック

ライフログ


アンジュール―ある犬の物語 [PR]


まだ見ぬホテルへ [PR]


Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure [PR]


ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き [PR]


B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧